SSブログ

益子 春の陶器市 [イベント]

5月5日
連休も最終日となり、
本日も高速道路が渋滞と予想されています[ふらふら]

しかーし、そんなことは承知で
それをできるだけ避けて
行動するのが我が家でして。

春のこの時期は
九州では、有田の陶器市が有名で
機会があれば
また行きたいものですが
さすがに九州までは行かれません。

しかーし、
関東でも
栃木県の益子で行われる
陶器市も有名でして
GW中に開催されています。
そして本日は最終日。
朝行って、昼過ぎには帰ろうと
計画を立て、奥様も張り切っています。

奥様:「明日5時起きの6時出発ね[揺れるハート]。」

私:「5、5時~[exclamation×2][たらーっ(汗)]。」

と、いうことで行ってきました[車(RV)]
さすがにこの時間の高速道路の下りは渋滞もなく。
東北自動車道から北関東自動車道を通り、
真岡へ。
7時半に高速を降りたのでここでお食事。
そこから一般道で、
いざ、益子へ。

無料駐車場へとめ、
実際には9時半くらいから開催らしいですが
8時半からぼちぼちお店も始めるそうなので
ちょうどお店が開かれたところに到着しました。

3.jpg
昔ながらのお店も多く
結構にぎわっていました。

4.jpg

通りもきれいに整備されています。
5.jpg

私が住んでいるところでは
散ってしまっていますが
こちらでは
6.jpg
八重桜が見事です。

益子というと
なんだか古びたイメージを持っていたのですが
最近は若手の作家さんの活躍が盛んらしく
7.jpg

11.jpg

14.jpg

12.jpg

作家さんごとのテントの付近には
おこちゃまが喜ぶこんなものが[目]

13.jpg

街中も特徴的で
こんなの店も
8.jpg
この日は暑かったのですが
中は涼しく
おこちゃまもはしゃいでおります。
9.jpg

10.jpg

で、ゲットしたのはこれ。

ペアのコップ
15.jpg

うさぎさんの印に
16.jpg
奥様が気に入られました。

厚さが薄めのお皿
17.jpg

そして、
お庭用に鉢
18.jpg

19.jpg

8時半ごろついて
11時半ごろに散策も終了しお食事をしてから帰宅ということに。

帰りも見事渋滞にかかることもなく
2時間くらいで帰れたので
スイスイでした。

夕方からは高速も大変だったみたいですが・・・。
ラッキーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。