SSブログ

益子 春の陶器市 2011 [お出かけ]

せっかくのGW[わーい(嬉しい顔)]
被災地もまだまだ大変ですが
じっとしているのもなんなので

今年も行ってきました[手(チョキ)]

益子 春の陶器市
http://www.mashiko-kankou.org/mta1/mashikoyaki/toukiiti/tokiichi.htm
conv0015.jpg
震災当日は、こちらもかなり揺れたようで・・・。
このでっかいたぬきさんもかなり揺れてこわかったそうです。

周辺のお宅も、大谷石の立派な外塀も崩れてしまったところもあり、
ここ益子の窯元も作品が落ちて落下したり
登り窯もかなり被害があったそうです。

人ごみも例年よりはやや少ない感じが
いたしましたが、それでも多くの賑わいでした。

朝8時に到着[車(RV)]

駐車場からまず関所?が・・・。
conv0014.jpg
ドイツワインの試飲です。

まず、白ワインを試飲
その次
2週間後収穫の白ワイン
度数も上がって、素人でも味の違いがわかる感じで
ちょっと甘めのワインでした。

赤ワインは、渋みが少なく
ワインがあまり得意ではない人、おそらくうちの奥様でもOKです。
(もちろん運転手さんなので試飲はできませんが・・・。)

もうひとつ、ハンガリー産のあまーいデザートワインまでご馳走になって[わーい(嬉しい顔)]
(これは、ちょっと高級ワインだったそうですが・・・。)

今回は、お母様たちといったので
ワインお買い上げ[ハートたち(複数ハート)]

でもスタートから良いこんころもちになって
ちょっと、いい感じに気が大きくなってこれから危険そう[たらーっ(汗)]

今回も、アウトレットやさまざま作品が
いっぱいありまして、

路地裏の若手のテント村へ
conv0018.jpg

conv0017.jpg

おこちゃまたちは
conv0016.jpg

イベントで演奏もしてまして
conv0019.jpg

なかなか楽しめました。

小腹もすいたので
駐車場に戻り

お蕎麦屋さんに
conv0021.jpg
明水
http://www.mashiko-kankou.org/562.shtml

conv0020.jpg
もりそばセットです。

おいしいおそばでした。
あとで、お蕎麦屋さんを紹介していた雑誌にも
しっかり紹介されており、ちょっと行列もできてました。

お昼過ぎに帰路に着き[バス]
真岡市街に向かっていると・・・。

足止めを誘う看板が
conv0025.jpg

今度は、日本酒の試飲が、
conv0024.jpg

試飲セット 300円
conv0023.jpg

大吟醸と純米酒です。

conv0022.jpg

奥様の運転で[黒ハート]
いい感じで帰ってきました。

で、
今回の戦利品
conv0026.jpg
スープカップとパン皿です。

conv0027.jpg
桐のまな板が800円

あと、金魚さんへのおみやげ
conv0028.jpg
かめさんの浮き球です。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

歩林

はじめまして!
私も先日、益子に行ってきました。
日帰りではあっという間の、本当に素敵なところですよね!

by 歩林 (2011-05-01 18:15) 

teru

おしゃれなカフェや若い作家さんの作品など面白かったです。バナナやリンゴの本物そっくりの焼き物があったりして。
子供なしでゆっくり見てみたいです。
by teru (2011-05-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大宮公園 お花見!長男君 誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。