SSブログ

珈琲豆 ブラジル ブルボン種 [珈琲]

久々の珈琲[喫茶店]ネタです。

珈琲豆屋さんは、
以前訪ねたこともある

珈琲 豆蔵(まめぞう)  さん

どれにしようかな?
と迷っていると・・・。

一つ試飲(ケニア産)をさせていただいてから、

「淹れてみます?[目]

との誘いに
もちろんためさせていただきました。

シティーローストと
フレンチロースト
のブラジル産ブルボン種を淹れさせて頂きました。

円錐型の一つ穴で
細口ポットで一滴ずつ
ポトポトと

下から数滴落ちてきたら
20秒ほど待ち

それからは500円玉ほどの
泡の山を崩さないように
慎重に
お湯を注いで
飲み比べてみました。

お店の方からも
お褒めのお言葉をいただき
おいしく淹れられた・・・かな?

3つ穴だと
もう少し多く注ぐとアドバイスを頂き

今回はブラジル産ブルボン種
セミヲッシュ(天日干しとナチュラルなどいろいろ豆の処理の違いで味が変わるらしく・・・。
もちろん私にはまだ分かりませんが・・・。)
フレンチロースト
コピー ~ Image570.jpg

それと
クリスマス用
ちょっと苦めにして
クリスマスケーキのお供に
というコンセプトの
ブレンド
「サンタのあしあと」
コピー ~ Image572.jpg

コピー ~ Image571.jpg

そして
サンプルで
ブラジル産の同じ豆のシティーロースト
頂いちゃいました。
コピー ~ Image573.jpg

コピー ~ Image569.jpg

上手に淹れられるように
練習しなくっちゃ・・・・。
コピー ~ Image568.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

しーちゃん

どれも美味しそうですねー。
せっかくの美味しい豆たち、上手に淹れないとね!
頑張って下さい^^
by しーちゃん (2009-12-22 13:40) 

teru

そうですね。
何度もチャレンジして見ないと・・・。

頑張ります
by teru (2009-12-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。