SSブログ

焙煎工房 珈琲 豆蔵 [珈琲]

最近、ブログ更新が、さぼりぎみでしたが[ふらふら]
おいしい珈琲屋さんを見つけたので・・・。

焙煎工房
珈琲 豆蔵
dc0724295.jpg

ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/mamekazu/

ふらっと立ち寄ったら
珈琲の淹れ方を教えてもらい、
試飲もさせていただきました。

なかなか上手に淹れられないんですよねぇ。
って話してたら
体験でさせていただきました。
最初のじっくりポタポタができないんですよね。

ダーっと注いじゃって・・・・[ふらふら]

うちの奥様と同じ珈琲でそれぞれ淹れてみたのですが
見事に異なる味となり
淹れ方の難しさを再認識しました。
マンデリンだったのですが
比べてみると
味も香りもまったく違いました。

同じように淹れたのですが・・・。

奥様のほうが
好みの味に仕上がってました[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろお話もでき、
おいしい珈琲も頂き2種類購入。
dc0724293.jpg

コスタリカ ラピラ農園
カツーラ種でハイシティロースト 100g
dc0724292.jpg

もう一つは
淹れ方を体験させてくれた
ゴールデンマンデリン オンリーワン
インドネシア・スマトラ島産
ティピカ種100% フレンチロースト  100g
dc0724291.jpg

ここでは、珈琲セミナーも開かれるそうで
dc0724288.jpg

また、来ようと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

しーちゃん

コーヒーは、淹れ方でも確かに味が変わりますね。
スーパーで買った、コーヒーカップの上に乗せて
お湯を注ぐだけのやつでさえ、適当に淹れたのと
丁寧に淹れたのでは味が変わってビックリします。
珈琲セミナー、面白そうですね。私もそういうの、行ってみたいなぁ。
by しーちゃん (2009-07-26 14:28) 

teru

xml_xsl さま
kan さま
niceありがとうございます。
by teru (2009-07-26 22:29) 

teru

しーちゃん さま
なかなか最初のポタポタがむずかしいですよね。
お店の人曰く
ドリップも
円錐型とカリタのよくある三つ穴とでは
淹れ方がちがうというし・・・・。
まあ、これからまたいろいろとやってみます。
お話が聞けて楽しかったし、難しさが分かりました。
by teru (2009-07-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。