SSブログ

桃狩り [お出かけ]

ようやく桃狩りです。
おこちゃまたちは、待ちくたびれてます。

運転中の奥様[揺れるハート]以外の大人は、
すでにワインの試飲でいい感じです。[バー]

山梨県甲州市塩山にある果樹園へ向かいました。
ここは、やまなし自然塾(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ysk/ysk_006.htm
に参加してまして、
BMW(車みたい)と言う構想で、
減農薬栽培しているそうです。
昨年、長崎まで講演ありまして、そこへうちの奥様が
聞いたときの縁で、お邪魔させていただきました。
うちのちびっこたちは、桃がどう成っているか知らないし。
皮ごと丸かじりさせてあげたいしね。

電話で、もうすぐつきますよ。
と事前に連絡いれたら、
おばちゃんが、迎えに来てくれました。

着いたらおばちゃんから、
早速桃をいただきまして、
conv0023.jpg
ちょっとこすって丸かじりさせていただきました。

おこちゃまたちも洋服汚しながら
よく食べること。
あまかったしね。

ここでおばちゃんから
「硬いのも、どう?」
と、硬めの桃も食べさせていただきまして、
ちょっと、まだしぶいんとちゃうかな
と思いながら食べると
以外や以外、
さくさくしているですが、
甘いこと[exclamation]
歯ごたえがあって
おいしいのです。
びっくり!
関東だとやわらかく熟して甘いのが
桃ってイメージでしたので
硬い桃を初めて食しました。

甘さは変わらないそうです。
このまま2から3日でやわらかくなるそうです。

甘くなる前の硬い状況では
マヨネーズとあえてサラダになるそうです。
(どんな感じか想像つかんけど・・・。)

おててを洗っていよいよ果樹園に出発です。
ここからは、農道をちょっと歩いていきました。

周りは桃やぶどう畑が一面で、遠くにはJR中央線が
見えるのどかなとこです。

いろいろ話しながらちびっ子たちも歩きました。
4月ごろ、桃の花が咲いて周り一面が桃色のじゅうたんに
なるそうです。それは、圧巻だそうで来年も是非これたら来たいものです。

そして到着[わーい(嬉しい顔)]
conv0024.jpg

袋をかぶっているものや、袋をとっているものなどあり、
袋を取っている作業中でした。

邪魔をしないように
おばちゃんに話を聞きながらうちのお子ちゃまたちも
袋取りのお手伝い[わーい(嬉しい顔)]

形の良い赤ちゃんのおしりみたいな桃がいっぱいなっていました。
conv0025.jpg

conv0026.jpg

ここは、減農薬栽培なので、
雨が多い年は少ない薬剤が流されて
全滅しちゃうそうです。
管理が大変ですが、その分安心しておいしい桃が出来るそうです。

おこちゃまたちも良い経験ができたし、
酔っ払い大人たちも
汗でお酒が抜け、おいしい桃もいただけましたので
大満足でした。
おばちゃんに桃をいいのを選んでもらって
ジャーン[exclamation]
conv0027.jpg
デパートとかで買ったら
高そうでしょ!

帰りは、もちろん奥様[揺れるハート]の運転で
高速は渋滞も無く帰りました。

いやー!ワインものんで充実した一日でした[わーい(嬉しい顔)]
(もちろん、昼からワインのんで酔っ払ってた奥様以外の大人たちだけですが・・・。)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しーちゃん

わ~!桃が鈴なりですね~。
いいなぁ。桃狩り、私もしてみたいです。
by しーちゃん (2008-07-28 14:20) 

teru

おこちゃまも大喜びでしたし、
色鮮やかな桃が圧巻でした。
おいしい桃を頂くことが出来ました。
by teru (2008-07-28 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GRACE WINE日曜大工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。