SSブログ

金沢の旅 2日目その2 大本山永平寺 胡麻豆腐團助 [お出かけ]

東尋坊を出発し、
次はどこへ行こうかと・・・。

とりあえず帰りがけに温泉には寄りたいし、
こちらからだと
山代温泉で総湯にしようかなどなど・・・

で、奥様から永平寺は?
わるわるおこちゃまたちに
修行僧の人たちを見せるのもいいかと。
決定[手(チョキ)]

帰りにお買い物すれば、駐車無料のところに止め、
いざ、永平寺へ

conv0001.jpg
緑も鮮やかで
静寂中、神聖な感じです。

conv0002.jpg

いよいよ中へ
conv0003.jpg

中へ入ると修行僧を撮ること以外は
写真撮影[カメラ]もOKということで
中を巡って見ました。

最初は、傘松閣
ここで、説明を受けまして
2階へ上がると156畳の大広間があります。
天井には、
conv0004.jpg
230枚の絵が描かれています。

奥には、
conv0005.jpg

各建物をつなぐ廊下も
階段です。
conv0007.jpg

すれ違う修行僧は、
スススっと素早く通り過ぎます。
めぞん一刻の四谷さん(古いっ)みたいな感じです。

一回りして、
conv0008.jpg

conv0009.jpg

ここでは、3泊4日の座禅修行もあるそうなので
(3時30分起床で、修行僧に準じた修行が行えるらしい。)
ぜひ、うちのおこちゃまたちを入れてみたい[目]
奥様と話しながら
永平寺を後にしました。

帰り際、
奥様がチェックしていた胡麻豆腐のお店[喫茶店]

conv0011.jpg
永平寺御用達
團助
http://www.dansuke.co.jp/top/index.php

雲水セット
conv0010.jpg

胡麻豆腐ってあまり好きではなかったのですが、
これは、生ごま豆腐

なんかプリンみたいな感じで
非常に美味しく
お土産で欲しかったのですが、
保存がきかないとのことで
残念でした。

一息ついたので
つぎは、帰りがてら
山代温泉へ[車(RV)]GO[exclamation×2]

続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。