SSブログ

GW旅行 みちのくの旅2日目 仙台 [お出かけ]

今日は、お天気は晴れ[晴れ]
いいお天気になりそうです。

今日は、松島経由塩釜
目的地は、青葉城の独眼竜に会いに行くです。

松島に到着すると、時間がまだ早い(早朝)なので
海岸べりは誰もいません。
conv0001.jpg

途中、駐車場にとめて、ちびっこたちと海岸に出てみると
conv0004.jpg

conv0005.jpg

防波堤には、
conv0002.jpg

conv0003.jpg
タイルできれいに作られています。

conv0006.jpg

塩釜のフェリー乗り場にも行ってみました。
conv0007.jpg

こちらは、震災の影響で駐車場やらに被害がまだ残っていました。

まだ、フェリーもお店もやっていない時間だったのですが、
中に入れて、震災時の写真が展示してありました。

こちらも津波の被害がでていて、
震災時は、船着場も津波に襲われている写真があります。

周辺の住宅も土台のみになっていたり
傷跡はまだ深いものがありました。

塩釜から多聞山、七ヶ浜を海岸べりに回ってみると
火力発電所付近については、周りは土台だけが残る宅地が沢山あり、
建っているのは新築されたものがぽつりぽつりでした。

途中道路がまだ分断したままのところがあったり、
瓦礫の山や津波で破壊された車が山積みにされていたりと
まだまだ痛々しい感じでした。

そこからいよいよ杜の都 仙台へ

青葉城を目指し車を進めると
青葉城大渋滞[たらーっ(汗)]

どうやら先の地震で石垣が崩れたらしく
駐車場も迂回させられているようです。

結構にっちもさっちも行かない感じで
途中の仙台市博物館にとめて博物館を見学してからにしました。

今回、特別展示は、伊達お家騒動
ここは、古代からと伊達政宗からの歴史が展示してあります。

伊達お家騒動については、
けっこうおもしろく、ちびっこたちも思いのほか良く見ておりました。

conv0008.jpg
これ、だれとだれ?と最後に子供たちに聞くと

なんと次男君ちゃんと答えられました。すばらしい[わーい(嬉しい顔)]

そして、ここから青葉城を登っていくと
怪しい服の方が引き連れている集団が、
conv0009.jpg

女の人ばっかりです。
conv0010.jpg

奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊のバスツアーだったようです。
http://schedule.datebusyou.jp/

ちなみに支倉常長さんが歴女さんたちをご案内していました。

conv0011.jpg

conv0012.jpg

青葉城址につくと
天気が良く
conv0013.jpg

そして、
独眼竜です。
conv0014.jpg

ここでは、みんなでスケッチ
なかなかちびっこたちも上手にかけました。

今日はいい天気です。
conv0015.jpg

こちら側は、石垣の崩れがあって、
車はきません。
conv0016.jpg

conv0017.jpg
道の真ん中を歩くのは気持ちいいですね。

帰りに再度、博物館によると
conv0018.jpg

トイレの表示も
正宗でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。