SSブログ

GW旅行 みちのくの旅1日目 平泉 [お出かけ]

今年のGW[exclamation]
どこへ行こうかと考え
金沢は?と奥様と作戦(行動?)を計画していたのですが、

宿泊も考えると、これからGWの予約は
かなり難しいのと
なかなか走行距離が長いので
ちびっこ達にはちょっときついかと[ふらふら]

そこで次はどうしようかと・・・。

東北方面だと
うちの悪がきたちに見せたいのは、
男鹿半島の「なまはげ」
これでびびらせたいのもあるけどちょっと遠い・・・[たらーっ(汗)]

米沢なら「米沢牛」と行きたいとこだけど
これだとちびっこ達にインパクトが弱い・・・。
(大人は、米沢牛の値段のほうで、インパクト大ですが・・・。)

山寺は階段が多いので、奥様が却下[もうやだ~(悲しい顔)]

では、おこちゃまたちにインパクトのあるのはというと、
「平泉で金ぴかハウスしかないでしょう。」
ということで、平泉に決定。その後の行動、宿泊については、
未定[どんっ(衝撃)]
という、なんともダイナミックないやいや今なら「ワイルドだろう~[あせあせ(飛び散る汗)]。」
ってな感じの奥様計画でレッツゴー[車(RV)]

渋滞も考えられるので5時半には出発です。

途中、ちょこっと渋滞はしましたが、
ほぼ快適な状況で10時半くらいには到着

さすがに世界遺産で前日の大雨にもかかわらず
駐車場も混雑で少し遠くの駐車場となりました。

駐車場からだと
やや脇から入るような参道がありまして
conv0001.jpg

直前まで雨だったので、
道もぬれてそれもまたいい感じでした。
conv0002.jpg

が、金色堂の方面に近づくと
conv0003.jpg

人・人・人です。

チケットを買うにも人
conv0004.jpg

金色堂に近づけば
conv0005.jpg

さらに人です。

中は写真は撮れないので
外からチラッと
conv0006.jpg

でも、マナーの悪いどちらかというと
年配のじいさま、ばあさまがフラッシュたくは
ビデオは撮ってるは
小さい子がいても前を陣取っているはで
教育上よくない感じが残念でした・・・。

さすがに東北では
まだ桜が
conv0007.jpg

conv0008.jpg

根本中堂では
conv0010.jpg

なにやら踊りが披露されていました。
conv0009.jpg

弁慶堂では
conv0011.jpg

地震でか鳥居が倒れたままでした。
conv0012.jpg

お食事はどうしようかと迷ったのですが、
わんこそばもな・・・。

結局、奥様は
おぞうにもち
conv0014.jpg


長男君は
なぜか
conv0015.jpg
カツカレー

次男君も
なぜか
conv0016.jpg
味噌ラーメン

私は
conv0017.jpg
冷麺

味はおもち以外は
ちょっと・・・。な、お味でした[たらーっ(汗)]

そこから平泉を後にし
加護坊温泉 さくらの湯へ
http://www.sakuranoyu.jp/index.html

4号線を上ってたら看板を見つけ
新しそうなので行ってみようとなったら
以外に離れていてちょっと道があっているのか
心配になる感じでした。

conv0023.jpg

施設は新しくて
温泉もよく、露天風呂でもおこちゃまたちは大喜びでした。
conv0018.jpg

conv0019.jpg

お腹も空いてきたので
どうしようかとしていると
ぎょうざを食べたいと次男君が申すので
ぱっと目に付いた
conv0022.jpg
げんこつ屋へ

ぎょうざセットで
東京とんこつと
conv0020.jpg

塩ラーメン
conv0021.jpg

ご飯もついて
なかなかおいしいラーメンで満足でした。

ちびっ子たちも完食で満足

後は、寝るだけ。道の駅へ

次の日は杜の都 仙台に決定[どんっ(衝撃)]
独眼竜だ[exclamation]

次回へ続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。