SSブログ

ゴールデン・マタリ [珈琲]

今回、お義母さんの紹介で
自家焙煎屋さんへ行きました。

conv0027.jpg
珈琲豆 ひきうりや

ちょっとわかりづらいところにあったのですが
店の雰囲気はいい感じです。

ちょっとピンボケですが
conv0019.jpg

中には、珈琲豆はもちろんのこと
様々な種類の紅茶
陶器の珈琲カップ
など手作りの棚でいい感じになっています。


こういう感じで、珈琲棚が自宅に作れればなぁと
思ってます。
まあ、こんなに個人でコーヒー豆を並べませんが・・・。
珈琲カップをならべたいなぁ~。
でも今は狭くて古い社宅だし・・・・・。

で、本日のお勧めは、
ゴールデン・マタリ
conv0026.jpg
conv0029.jpg

イエメン産バニーマタール地方(標高1,000~2,500m超級の高地)
産地熟成珈琲・5年物

えっ熟成?5年物?
熟成って焼酎か?

珈琲って5年も保存できるの?

通常、5年間も放置してると
水分が飛び
珈琲本来の香り、味がなくなるそうです。

が、ゴールデン・マタリは、
イエメン独特な半乾燥状態管理で
水分を高く設定し、
特異な乾燥気候をたくみに利用し、
生豆が、ゴールデン・カラーに仕上がっています。

で、試飲させていただきました。
甘い香りで、すっきりとした酸味があります。

買っちゃいました。
ついでに
カフェオレ用に
トラジャも
conv0028.jpg

ちょっと一気に買いすぎましたが
充実してきました。

店のおじいちゃんもいろいろ教えてくれそうなので
またこようっ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しーちゃん

おじいちゃん経営の、自家焙煎コーヒー屋・・・。
何て魅力的な響きでしょう♪
試飲できるのもniceですね。
ステキなお店が見つかって良かったですね。
by しーちゃん (2008-05-14 15:09) 

teru

そうですね。ちょっと遠いのですが、お義母さんちに行ったついでに買えそうなので、楽しみがふえました。
by teru (2008-05-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種籾名古屋出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。