SSブログ

やってみました自家焙煎! [珈琲]

以前、コーヒーの生豆をいただきました。
最近、自家焙煎をしている人や、
ブログでも挑戦されている方もいて興味はあったのですが・・・。

機会があって生豆をいただき、
そのとき買ったゲスンブイニと思っていたのですが、
よくよく聞いてみたら、
グァテマラでした。
conv0047.jpg
グァテマラ100g

焙煎器はないので、フライパンで頑張ってみました!
conv0039.jpg

どんなもんかとまず強火!
conv0040.jpg
徐々に色が変わってきましたよ。
conv0041.jpg
あらあら色むらが・・・。
conv0042.jpg

ここでパチパチ!
豆の皮がすごいすごい。

火から遠ざけ、弱火にして・・・。
conv0043.jpg

チャーハンみたいにかき混ぜかき混ぜ・・・・。

conv0044.jpg
どうしても平らな面と丸い部分では均一には炒れませんが・・・
conv0045.jpg

conv0027.jpg
できあがり!
conv0028.jpg
ちょっと味見してみました。
さすがにお店で買ってきたものとは、色合いがちがいますが、
いい香りです。

自分でやってみたのは、やっぱりおいしかったです。
すでに、浅い煎り、中煎り、深煎りブレンドですが・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

しーちゃん

とうとう挑戦されたのですね♪
私は一度だけ、手焙煎してみた事がありますが
火加減等わからず大失敗で、まずいコーヒーを
泣く泣く飲んだ苦い思い出があります。
それでも懲りずに、又そのうち手焙煎してみたいなあ
なんて思う今日この頃です。
by しーちゃん (2008-03-10 13:41) 

teru

やってみました!フライパンだとちょっと油断するとこげちゃうんですよね。手間はかかり、台所が汚れるのが難点ですが、楽しく出来ました。
by teru (2008-03-12 19:29) 

kan

手焙煎は煙が大変だとか、
大丈夫でしたか?
by kan (2008-03-15 16:01) 

teru

換気扇全開でしたが、思ったよりそれほど煙はたちませんでした。でも、皮が飛ぶので、フライパンでは外にコンロを持ち出して行ったほうが無難です。そうじが・・・。
by teru (2008-03-16 07:56) 

BALUO

はじめまして。
私もぜひ一度挑戦してみたいです。
by BALUO (2008-04-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諏訪神社カフェレストラン Zenzero ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。