SSブログ

梅が枝酒造 蔵開き [酒]

今日は、佐世保にある梅が枝酒造で蔵開きでした。

振る舞い酒もあるということで、これはいかなくちゃ。

ここのお酒は、ハウステンボスにも出されているお酒なので、

いつもハウステンボスで買っているブランデー樽で貯蔵された焼酎でも買おうかと。

もちろん、帰りの運転は、奥様です。

まずは、中の酒蔵見学へ。

スリッパに履き替え、説明を受けながら、見学しました。

これは、お米を蒸すための樽です。50分ほど蒸すそうです。

これは、焼酎を製造するための、蒸留器です。95%までアルコールを作れるそうです。

でも、それでは危険なので、45%くらいにするとのこと。

こんな、タンクでお酒が寝ています。

一つのタンクで、180ml(1合)を毎日飲んで、100年以上かかるそうです。

これで、絞ります。ここで4日かけて絞るそうです。

展覧会とかに出品するときは、特別に手間をかけ、お米の袋をつるして手間をかけ、絞るそうです。

(それを首吊りというそうです。)

じつは、この後ろにフランスから輸入されたブランデー樽に焼酎が貯蔵されていたのですが、

残念ながら写真を撮り損ねました。

そして、じゃーん!

何箇所か会場には、樽酒が。ご自由にお飲みくださいとのことで、ちょっとばかし味見を・・・。

このほか、当然日本酒、焼酎、甘酒など販売しておりまして、試飲も出来ます。

そして、会場にはなにやら音色が・・・。

ほんとに弾いてました。

そして、お抹茶を出してくれると言うので、お茶室へ。

てっきり、普通にお抹茶をだしてくれるのかと思いきや・・・。

本格的でした。

うちの怪獣たちが騒がないことを祈りつつ・・・。

お菓子を見つめていました。

しかーし。うちの子供たち、なぜだか抹茶大好き。

普通苦くてちびっ子はいやでしょ。それをぐいぐい飲んで。

お父さんたちは、恥ずかしい。

周りの人もこちらを見ていました。

だって、お抹茶をがぶ飲みする、小僧は普通みないものね。

まあ、お茶席で大騒ぎされるよりはいいけど・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。